カテゴリー
未分類

プルースト効果

かれこれ10年位になるでしょうか?
4蜜というグループを立ち上げて、3ヶ月に1回メンバーの誕生会をしています。
3月、6月そして9月、12月と続いていきます。会場は殆どシェラトンオーシャンリゾートホテル。

先日の会場は42階のイタリア料理リストラン「テ・アルコ 。」
ウニパスタが有名ですよね。

まずオードブルに歓声‼️
きれい、おいしい、
しばらくドキドキ感が止まりませんでした。

次のスープはとうもろこしのプリュレ‼️
甘いとうもろこしが口いっぱいに広がります。

そして6種のパスタからセレクト。迷ったあげく、やっぱりウニパスタ‼️

そして魚料理、肉料理と続きました。

最後のアントルメに来た時でした。
プルースト効果の粋なはからいが登場‼️珈琲茶碗のスプーンに乗せられた小さなマドレーヌ。特定の匂いを嗅いだ時、その香りに紐づいた過去の記憶や感情が無意識に呼び起こされる現象です。
スプーンのまま、飲み物に浸します。そして一緒にいただくと、その香りに刺激されて幼い頃の風景が鮮やかに蘇る。。。フランスの作家マルセル.プルーストの「失われた時を求めて」に由来します。
粋な計らいに感動をしてしまいました。欲をいうならばその説明もあってほしかったです。

完食後も丁度いい全体量でした。
何よりも夜景が素敵でした。

あらためまして、お誕生日おめでとうございます🎉🎉🎉