カテゴリー
未分類

親子ふれあいクッキングスクール

宮崎市の市街地は、雨もおさまり、時々日差しが見え隠れするようになった土曜日6月22日の朝でした。
そんな慌ただしい天気の中、
三愛保育園の親子ふれあい食育講座が開催されました。
6月テーマは「食中毒防止のお弁当作り」。
目的は、①食中毒防止の注意事項
    ②幼児期のお弁当のコツ
     バランスの取れたお弁当作り
 主食:アンパンマンおにぎり
 主菜:ししゃもの春巻き
 副菜:野菜のチーズソテー

参加型の食育講座で、園児2名と保護者、一般者、保育士、計11名で一緒に作りました。
エプロンをした園児と保護者。
ご家族同士の笑顔の会話が、1ヶ月間、この日を待っていたことがひと目でわかり、私も楽しもうと気合を込めて輪の中に入り込んでいきました。

私の講話の中に園便りの話題を探し、一所懸命にメモを取る保育士さん達の姿、
ご自分の料理教室の在り方を模索中で何かヒントがないかと参加された一般の方、
そして
保護者同士、笑顔で作り上げていく料理の数々に笑いが絶えません
園児も隣部屋でお利口さんに出来上がりを楽しみにしているようです。「いい匂いがするね」。。。と辿々しい会話も聞こえてきました。

今日の1番の狙いは、ご飯とおかずの割合、タンパク質と野菜の割合です。
パパもママも園児も
「嬉しいね」
「楽しいね」
「美味しいね」そして一番嬉しい言葉の「全部食べたあ✌️」

次回は7月27日(土)9:30〜
「熱中症に打ち勝つ離乳食作りのコツ」

予約とお問い合わせは
三愛保育園📞0985-55-0415