カテゴリー
未分類

みどりのおか保育園から元気な歌声

6月26日(水)宮崎県国富町みどりのおか保育園の顧問仕事です。
今日の訪問目的は2件。
7月の献立表納品そして8月献立作成の情報収集です。

到着後、聞こえて来る元気な笑い声。園内は、画用紙いっぱいに書かれた花火。昼間でもカーテンを引いて暗くすると花火が浮き出てくそうです。
園内はそろそろ七夕祭りの準備

一汁三菜で立てた今日の私の献立は、
主食:ご飯
主菜:イタリアンオムレツ
副菜:かぼちゃのバター煮
副副菜:サラダ
汁物:サーモンシチュー
デザート:りんご

おやつ:麩のラスク
    牛乳

パンの予定でしたが、調理師さんが1人お休みだったので、ご飯に変更。
パンメニューはパン自体に塩味が付いているので、おかずは薄味です。ご飯にはご飯、パンにはパンにあったおかずを無意識に組み合わせていることを実感しました。
すぐに対応できる塩加減も勉強していきたいと思いました。
それでも調理師さんが頑張ってくださったおかげで全員完食です。

7月の献立メニューと園児とにはどんなドラマが生まれるか楽しみです。