カテゴリー
お知らせ 献立作成 食育

秋分の日

9月23日は秋分の日。
この日は、1年間を24等分にした二十四節季の一つで、昼と夜の長さがちょうど同じ位になる時期であると同時に
秋のお彼岸でもあります。故人をうやまい、亡くなった人をしのぶことが行事とされてきました。またこの時期は、秋の収穫期とも重なることから収穫に感謝するという習慣も生まれました。
ではこの日の定番メニューのおはぎの作り方を昔ながらの作り方で説明いたしましょう。

●昔ながらのお萩の作り方
(材料)
小豆1㎏・砂糖500g・水適量・塩ひとつまみ
もち米2合・白米1合・水普通に炊く時の分量

(作り方)
① 小豆はかるく水で3回位洗う
② 鍋に小豆と、小豆がかぶさる位の水を入れ、蓋をして火をつける。
③ ②が沸騰してきたら、あくを捨てて水を足してまた沸騰させる。これを3回~4回繰り返す。
④ ③をしたら蓋をして火は弱火にして煮ていく。
⑤ 小豆がふっくらしてきたら、鍋に小豆を入れたまま水分を捨て、砂糖を2~3回にわけて入れる。とけたら塩を加える。
⑥ 砂糖を入れたら水分は出るが焦げやすくなるので、時々混ぜる。
⑦ 甘さが足りない時は少しずつ砂糖を足す。根気よく混ぜるを繰り返すとだんだんしっとりとしてくる。
⑧ あんこがしっとりしたら火を止めて冷ます。
⑨ もち米と白米を洗い炊く。
⑩ ⑨が炊けたら、半分だけしゃもじやすり棒などで潰す。
⑪ ⑩が冷めたら手に適量取り丸めていく。
⑫ ラップの上にあんこを適量のせてその上に⑪の丸めたものをのせて形を整える。
⑬ きな粉やごまなどでもお楽しみください。
※ ①は小豆の汚れを落とすため、③は小豆にサポニンと言って食中毒成分が含まれている場合があります。特に輸入品には注意です。この成分は加熱すると削除されますので、それを洗い落とすためにこの作業をします。

春のお彼岸に食べる牡丹の花のような「牡丹餅」、秋のお彼岸に食べる萩のような「おはぎ」。
季節と一緒に食べる心は、日本人として大切にしていきたいものです。