カテゴリー
お知らせ 献立作成 講師 食育

重陽の節句

9月は過ごしやすい気候で食べ物も収穫期を迎える実りの秋ですね。
9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」とも呼ばれ、日本の五節句の1つ。菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりして長寿や無病息災を祈願します。
今日は、日本の四季を彩る五節句の1つ「重陽の節句」についてご紹介します。
平安時代初めに中国から伝わったとされ、家族の無病息災や子孫繁栄、不老長寿を願い、祝いの宴を開いたことが起源。
中国では、奇数は縁起の良い「陽の日」とされ、奇数の重なる日を祝いの日と考えられていました。陽の日の最大値である「9」が重なる日を「重陽」と呼び、節句の1つにしたといわれる一方で、陽数が重なると災いが起こりやすく不吉だとも考えられており、よくないことが起きないようにと、邪気を払う風習が根付いたともいわれています。
重陽の節句は「菊」を楽しむ行事で、別名「菊の節句」。
旧暦の9月9日は現在の10月中旬ごろあたり、菊の花が見ごろを迎える時期です。中国では、菊は邪気を払う力を持っているとされており、それが日本にも語り継がれ、重陽の節句では菊の花を楽しむ行事となっています。
日本では、菊を鑑賞する宴や菊を用いた厄払いが行われていました。時代とともに庶民にも広がり江戸時代には五節句の1つとして人々に親しまれる行事になりました。
現在は桃の節句、端午の節句など子どもにかかわる節句が,祝い行事として楽しまれておりますが、重陽の節句はなじみが薄くなってしまっています。
他の節句と同様、命を尊び、健やかな日々を過ごすことを願う大切な日といえるでしょう。
お酒、お茶、水などに食用菊をうかせたり,
醤油と塩だけで炊いたご飯に、食用菊の花びらを混ぜたり、
ふりかけたり。
酢の物に食用菊を混ぜたりして
今日は菊御膳で、重陽の節句を味わってみましょう。